メーカーと民間業者による修理はどっちが良い?修理方法の違いとメリットを解説!


安心はメーカー修理。スピードなら非正規業者

スマホを修理に出す際に、メーカー修理と非正規業者による修理の2つの方法があります。どちらが良いかは、ケースバイケースによりますのでハッキリとは言えないものの、安心を取るならメーカー修理、スピードを取るなら非正規業者による修理がオススメです。メーカーによる修理は時間はかかるものの、ちゃんとした工場で修理してもらえるので、失敗するリスクが少なく修理後の品質も期待できます。また、メーカーは修理保証制度が利用できる場合も多く、保証を使った修理ならかなり安く修理してもらうことも可能です。一方、非正規業者で修理する方法もあり、お店に直接持ち込んでその場で修理をする業者もあります。メーカーのような手厚い保証はありませんが、直ぐに修理してもらいたいときにはとても役立ちます。

データがクリアされない非正規業者のスマホ修理

メーカー修理に出す場合、基本的には内部データは全てクリアされてしまいます。ユーザーはスマホ修理前に事前にバックアップを取り、修理が完了したスマホが手元に戻ってきたら、そのバックアップを元に復元をすることになります。バックアップを取る手間に加え、復元する手間も発生するので時間もかかります。それに対して、非正規のスマホ修理業者では、内部データをそのまま保持して修理してくれる所も多いです。もちろん、修理前にバックアップを取ることは欠かせませんが、データを残した状態で修理してくれるので、復元をする手間が要らなくなります。バックアップを取る面倒が嫌な方は、非正規業者に依頼して修理してもらう方も良い方法です。

スマホ修理の心斎橋店では、デバイスのセットアップからIDの復元、さらに製品を購入する際は、専門スタッフがマンツーマンでアドバイスしながら、最適な製品を探すサポートをしています。